(マイナビニュースより)

日本の家のことを、外国から来た方は快適と思ってらっしゃるんでしょうか?

寒い

・「フィリピンは暑い国だけど室内は涼しいです。日本の家は寒いと思います」(フィリピン/30代中盤/女性)
・「エジプトの方が防寒・断熱性が高いです。日本の暖房も冷房も弱いと思います」(エジプト/20代中盤/男性)
・「窓枠の造りが違うようで、母国では窓枠はプラスチックです。日本の窓枠では冷たい風や夏の暑い空気が入りやすいように思います」(トルコ/40代前半/男性)

国によって感じ方は様々なようですね。これから益々エネルギーコストは高くなっていくことが予想されます。太陽光発電の固定買取制度の背景には燃料調整費や賦課金があり、発電設置が進めば進むほど高くなります。原子力発電の稼働も進まない中、電力費はうなぎ登り。石油はOPECの混乱で少し下がり気味ですが、油田の採掘のしやすさが難しくなっているので(海底とか地下深くとか規模が小さいとか)長期トレンドでは高くなると思います。

エネルギー効率がよく、快適で健康的な住まいを建設していきたいですね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/04/20/062/